パソコン作ろう!

パソコン自作の初心者さん向けに、パーツの選び方や組み立て方、パーツの情報などを発信していきたいと思います。

パソコン用パーツが品薄で値上がり傾向、社会経済の影響や半導体製造工場の操業停止など

最近、パソコンパーツの価格が高騰しています。加えて品薄なパーツも多く、パソコン自作をしようとしている方には逆風が強くなっている感じがします。

実際、インターネットの通販サイトや、パソコン関連ショップのホームページを見ても、「在庫切れ」となっている商品が多く見られます。

価格も、数ヶ月前の倍になっている商品もあります。

 

なぜ、このような状態になっているのでしょうか?パソコンパーツの品薄、高騰の理由はなんでしょうか?

 

----------------------------------------------

----------------------------------------------

1.新型コロナウィルスの影響

昨年から続く新型コロナウィルスの世界的流行は、人と物の流れに大きく影響しました。

人が動かなくなり、経済活動は低迷しました。

 

当然、航空機の運航が激減し、貨物輸送に影響が発生します。すると、今まで普通に輸入されていた商品が入って来なくなります。

 

商品のみでなく、メーカーでは原材料の確保にも影響が生じて、生産量は減少しますし、そもそも経済の低下により生産計画も見直されるでしょう。

 

こうした事が、半導体不足の原因の一つとなっているようです。

 

2.アメリカ政権の影響

アメリカ大統領が交代し、バイデン大統領の政権となりました。

トランプ前政権の時、アメリカは中国に対して厳しい姿勢を取り続け、禁輸措置などの影響を受けて中国メーカーでは半導体製造装置の調達が難しくなったそうです。

 

これを受けて、各メーカーは半導体の製造委託先を台湾のメーカーに変更して対応しましたが、台湾のメーカーでは膨大な発注に対し生産が追いつかない状況になっているそうです。

 

3.半導体製造工場の稼動停止

世界の大手製造工場の稼動停止も半導体不足の大きな要因となっています。

アメリカでは寒波による電力不足で工場の稼動が停止。半導体の製造が出来なくなり供給不足となりました。

自動車業界では、減産対応しているメーカーが多数あります。

 

また国内では、宮崎と茨城の工場で火災が発生し、稼動停止となっています。復旧にはかなり時間を要するようで、特に宮崎の工場は年単位での期間が必要となる見込みのようです。

 

----------------------------------------

 

以上のような、様々な要因が重なり、世界の半導体不足が起きてしまいました。

今後もしばらくはこの状況が続くと見られ、パソコン自作をしようと考えている方には、パーツの在庫と価格から目が離せない状態だと思います。

 

欲しいパーツが在庫されていたら、多少の出費は覚悟の上で、購入を決断するのが得策かも知れませんね。