パソコン作ろう!

パソコン自作の初心者さん向けに、パーツの選び方や組み立て方、パーツの情報などを発信していきたいと思います。

おススメのBTOパソコン

初心者さんのパソコン自作の第一歩には、BTOパソコンがお勧めです。

この話は、下記の記事で書いています。

 

pc-jisaku.hateblo.jp

 

しかし、初めて購入する方にとって「どんなパソコンがあるの?」とか、「どこで購入できるの?」という疑問が出てきますよね。

 

今はインターネットでなんでも調べられますので、このブログを見ていらっしゃる方なら検索することは容易にできると思います。

「だから、自分で調べて購入してくださいね」というのではあまりに不親切(笑)。

という事で、私が調べて考えた、初心者さんにお勧めしたいBTOパソコンをいくつかご紹介したいと思います。

 -------------------------------------------------------------

 -------------------------------------------------------------

 

1.パソコンショップSEVEN デスクトップPC

f:id:JG6BRH:20210404150623j:plain

 パソコンショップSEVENさん デスクトップPC

 ※価格は2021年4月4日現在の価格です。 

標準仕様では、Intel Celeron G5925のCPU、8GBのメモリ、240GBのSSDを搭載し、Windows10 Homeエディションをインストールしたマイクロタワー型のデスクトップPCとなっています。

モニタ・キーボード・マウスは標準付属しておりません。

 

OS、マザーボード、メモリ、ストレージなど主要なパーツのカスタマイズに加え、細かいところまで様々なスペック変更が可能です。

どのパーツを選べばいいかわからない方には、最初から設定されている標準仕様のままでも注文が出来ます。

標準ではマイクロタワー型ケースが設定されていますが、将来の拡張性を考える方は、ミドルタワー型ケースに変更しておく事もいいと思います。

少しハイスペックな、ゲーム用PCも選ぶことが出来るショップです。

BTOパソコンの初心者には非常にやさしいシステムになっている印象です。

 

2.VSPEC フルカスタマイズPC

f:id:JG6BRH:20210404153235j:plain

 VSPECさん、フルカスタマイズPC

※価格は2021年4月4日現在の価格です。

このショップも非常に細かなスペックの変更が可能です。私の印象では、どちらかというとゲーミングPCやサーバなど、ミドル~ハイスペックなBTOパソコンをメインにしている感じです。

パソコンの用途として、高い能力が必要なゲームをしたい、などという方にはお勧めだと思います。

 

ただし、基本スペックは標準設定がありますが、OSなど一部の仕様はご自分で選択する必要があります。ある程度の基礎知識がないと、選択できない場合もあると思います。

 

3.FRONTIERダイレクト  

f:id:JG6BRH:20210404155024j:plain

FRONTIERダイレクト

 ケース前面に「FRONTIER」のロゴが付いたオリジナルケースが使用されています(すべてのモデルではありません)。

初心者には優しい、標準仕様のままでも注文OKのBTOパソコンです。もちろん用途や好みに応じて細かくオーダーすることが出来ます。

サポートもしっかりしていて、ウィルス対策ソフト購入後の修理サポート方法まで選択・設定できるのが面白いです。

購入後の安心して使用できるBTOパソコンをお望みの方にはお勧めのショップです。

 

ここまで3つのショップをご紹介しましたが、私はかれこれ25年くらい前に最初のBTOパソコンを購入しました。

インターネットなどまだ十分に普及しておらず、店頭でスタッフにあれこれ聞きながらスペックを決めていき、注文したものです。

 

しかし、現在はインターネットで、パソコンがなくてもスマホなどからいろいろな情報を得ることが出来、細かく好きなスペックを指定してBTOパソコンが発注できます。

ご紹介した以外にも、各ショップでそれぞれ用途に応じて、いろいろなBTOパソコンが購入できると思います。

 

ぜひ、探してみてくださいね!